2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

j浄土宗佐賀教区集まり

浄泰寺さんで開催 10月26日、浄土宗佐賀教区檀信徒大会が開催され今年は唐津であり浄泰寺さんであった。佐賀県内から浄土宗の寺院様の総代さんや役員さんが参加されていた。法話に福岡のお寺からこられて話をされた。その後17時30分から九品院のかい…

市民会館で

唐津西高の芸術鑑賞会 10月25日、唐津市民会館で県立唐津西高等学校の芸術鑑賞会があり見に行った。博多の市民劇団による「ノートルダムものがたり」が上演された、全高生と父兄もだったが、平日で父兄は少なかった生徒も役に出演していたし、飽きずに鑑…

市議会 志政会の勉強会

佐賀県森林組合連合会共販所 富士大和森林組合 国産材製材施設 23日、10時から会派の会議があった、昼から森林活性化委員会で佐賀の川上の近くにある佐賀県森林組合に林業の話を聞いたり現地調査に出かけた3ヶ所の施設を調査にいった。

お魚まつり(^。^)

魚市場での会場! 21日、魚市場を会場にお魚まつりが開催された。魚の袋詰めほうだいやマグロの解体ショウ、バーべキュウなどがあり多勢の人で賑わっていた、が〜子どものタッチプールはあったけどいつものような有明海や玄界灘の魚の違いや魚つりなど無う…

鏡ぐんち!

鏡神社の広場の山笠 20日夕方から鏡くんちが有りでかけた。綺麗に飾りつけた山が2台ならんどった。鏡に1時間おって、相知のくんちに出かけた、相知も山笠があった。昼に行なわれる羽熊道中ば見てみたかばってんが行く機会がなかけんがどうもされん時間も…

緑化祭(^。^)

アルピノの会場 20日、図書館の後にアルピノで開催された緑化祭に参加した、会場まで図書館から歩いて行った、会場の西側でも色んな産直店も有っていた。会場内ではバラなどのはなも有り、保育園、幼稚園の園児達の色んな催しもあった。

近代図書館

いのちのうた(^。^) 20日土曜日に近代図書館で「いのちうた」のオープニングセレモニーがあった。川村美術館所蔵の作品んどが展示してある。始まる前の待ち時間の間に京都のタクシーの話で盛り上がったて笑っていたら、部長さんたちが学芸員から静かにと、…

京都行き!

九品院の檀家で知恩院へ 八坂神社 丸山公園の坂本龍馬と中岡慎太郎の像! 清水寺で長生きの水を飲む! 18日、19日と2日間九品院の和尚様と五人で京都の総本山知恩院に和尚様の任命式で行って来た。今回は八坂神社や知恩院など初めての所が多くてしっか…

野球大会\(~o~)/

佐賀での開会式 試合 16日、佐賀市で野球の試合があぅた、2試合して2試合とも勝ったが得失点差で惜しくも准優勝だった。ブルースタジアム

議員講演会

佐賀での会場 15日、委員会が終わり次第に佐賀で議員講演会がありほとんどの議員が参加した。始まったら会場内は写真禁止だったので映像がない。 10月の11日から湊公民会で通学合宿が始まってその時、湊の公民館前の国道が車線変更になったりしたがカ…

台風で!

屋根修理 7月の台風で壊れた屋根の修理がよんよかしてはじまった。今日まで、結構と雨ん降ったばってんが家の中はどやんもしとらんだったけんが良かった。

保利事務所東京研修(^。^)

29日にスカイツリーに登った(^^♪ 帝釈天で巣鴨で 東京駅 保利先生と肖像画の前で 9月29日、30日10月1日と3日間、保利事務所の後援会で東京研修に行った。目的は東京駅のオープンと保利先生の国会議員25年以上を記念した肖像画が掛けてあるから…

子ども教室(^^♪

湊公民館で開催! 9月26日、湊公民館で子ども教室の軽スポーツが行なわれた。ふらばーるワンバウンドボールをしたが、サーブされたボールが1回床についたあとで相手コートに返すが中々なれないで普通のバレーボールのようにして上手くいかないで低学年の…

魚供養\(~o~)/

湊の波止場で開催! 9月23日、湊の波止場で魚供養の百万遍が開催された。年に1回恒例であり漁師が参加していた。刺身や煮つけ、ガネ{カニ}などの料理が並び数珠を繰りながら一休みの時にビールやジュースを呑みながら料理を食べる今年は参加が多くて賑…

屋形石三区運動会

屋形石グランド 9月22日、屋形石三区の運動会がありました。保育園児からお年寄りまで動ける人は全員参加の大運動会。この後神集島にいったり夕方はJCの50週年記念に出かけた。