2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は種目別スポーツ大会

昼からは唐津市種目別スポーツ大会が開催中、昨日は鹿島市で佐賀県の市議会議員勉強会が開催されて参加したが少し疲れぎみだった。今朝は朝から地区の祇園さんで曳山(飾り山)の引き出し前の神事が10時からで夜は遅くまで山笠を引くが今日も忙しい一日だ

漁協青年部カキ部会総会

26日玄海漁協のカキ養殖部会の総会が玄海水産振興センターで開催された、坂口会長さんの挨拶の後で挨拶をさせて貰った。今回は会員の人数やノロウイルス対策などの話がされて今期で会長職を坂口会長が辞めて鎮西町の松本会長に替わられた。夜は6時ぐらいか…

観光議員連盟

唐津市相知文化交流センターサライで第三回おもてなしセミナーinからつが開催された。山口県知事や坂井唐津市長などの挨拶などのあとで佐賀県観光課長林俊子さんとじゃらんリサーチの話しのが有りその後基調講演が続いた。中村好明さん•アレックスカーさんの…

スポーツ推進委員の講習会

日曜日午後から東唐津小学校の体育館で唐津地区スポーツ推進委員の夏場の講習会があった。今回は久し振りにミニテニスをした。各委員でペアを作りトーナメント方式でプレイをしたり審判をしたりと楽しい講習会になった、夜はまた懇親会で親睦を深めた✌

神集島の山曳き

今日は神集島で夏越し祭りの山曳きが開催された、久し振りに娘と出かけた。住吉神社までの道程を引かせてもらった😀海では漁船による海上パレードも行われた。 昼からは唐津赤十字病院の竣工式典があった新しく高台に完成した日赤病院の完成式典で院内を見学さ…

東港耐震岸壁で

昨日は唐津東港耐震岸壁で海のカーニバルが開催された。朝方までの雨も止んで絶好のお祭り日和になった✌会場には沢山の店が並んだ‼海は海上自衛隊の艦船や海上保安部の巡視船などが係留されていた多勢の人で賑わっていた‼この日は各地区で祭りがあり夜は西の…

昭和学園の魚放流

7日西の浜で昭和学園の園児達とアラカブの稚魚放流した。西の浜の設置してある日よけを利用させて貰い(許可貰い)日陰を作って準備をしたが日陰があるのと無いのでは偉い違いだった。坂本園長先生を始め110名ぐらいだった✌今年度の旧唐津地区の稚魚放流…

唐津幼稚園の放流

昨日は唐津幼稚園と厳木幼稚園が唐津南校の生徒達と一緒にアラカブの稚魚をした。唐ワンくんとゲンちゃん、アリアちゃんもきてくれて園児達も喜んでいた。魚を海に放す時に少し触っても良いと言っていたら、厳木幼稚園の園児達は怖がりもせずに平気で握って…

魚の稚魚放流

今朝は唐房交差点で1時間の朝立ちをしたがちょっと前に抜けた、娘が今日から園での実習に入り8時15分までに行く😅10日間の予定✌9時過ぎには唐房保育園と佐志保育園の合同で魚の稚魚放流をした。今回も唐ワンくんとゲンちゃん、アリアちゃんが来てくれた✌ …

土俵が完成

土曜日午前9時から土俵開きがあった。時折強い雨が降ったりしたが式の間は降らんだった✌中学校の体育館が老朽化で建てなおるのに伴い側にあった土俵も移設する様になって綺麗に出来上がった。湊相撲連盟の管理下で地区の相撲の強化と子ども達の育成に務めて…