2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津西高の大学視察

28日唐津西高の父兄会で大学視察があり参加した西高の役員になって最後の年で父兄の人達と参加した。視察場所は西南学院大学と北九州市予備校の二ヶ所だった。朝は西南学院大学n行ったが、案内のせんせいが丁寧な説明をしてくれて西高を卒業した生徒二人を…

台風の余波。

今日の午後から雨にカミナリ、大雨で大変、娘を迎えに行ったが朝日町辺りは冠水して車はモーターボート状態で走る。家に着いたら家の隣は満潮と重なり浸かっている。近くの同級生が山から水が来て恐いと言って来たがどうもされない(≧∇≦)隣の家も床下浸水い…

スポーツ講習会

唐津市スポーツ推進委員のニュウスポーツの講習会が27日の19:30分から和多田の文化体育館で開催された。スカットボールとカローリングの二種目だった。九月と十月に市民の皆さんと一緒に楽しむ様になっているが中々上手くいかん、教える立場になるらしい? …

山口県2日目

朝8時半にホテル前で迎えのバスを待つが中々来ない(≧∇≦)会場が 近くなんだろうと思っていたら、泊まりが宇部で会場は山口市内だったと判明、会場の書類にも場所は書いてあったがまさか?のだった、1時間かかり到着。しかし各高校バラバラで、バスを運転し…

全国PTA大会

21日から山口県で、全国PTA大会が開催されている、西高役員になって三年間で、中々参加されなかったが、最後の年で参加された。各学校の役員さんと乗り合わせで行く。昼飯は関門のかもんワーフで取ったが、人が多くて30分待ちだった。初日はホテルまで行く…

全員協議会

20日議会で全員協議会が開催された。玄海原子力発電所の3・4号機の稼働についての色んな説明を九電の今村所長に話しを聴いて疑問があれば質問をするような形をとった。質問をする予定だったが三号機と四号機の事以外はダメと言われたし、前回の質問と同じ様…

久し振りの佐賀

娘が行きたい大学のオープンキャンパスに大学まで来た、昼メシも大学で出して貰った。色んな説明を聞いて学内案内して貰い娘もやる気があるごたる。上手く合格してくれれば良いがそれが終わったららモラージュに行きたいと言うから連れて来たら何と人が多い…

九品院の施餓鬼

盆様が終わったらお寺さんで施餓鬼が執り行われた。湊地区の檀家さんが参加する行事だ毎年盆の16日と決まっている。盆の疲れが中々取れない、盆参りに行って飯台の脚を左足で蹴って足の薬指が痛い歩きにくい(≧∇≦)帰りに相賀では稲刈りがあっていた。もう…

盆の準備

今日は朝から盆の準備をした。お婆ちゃん家の草取りや盆を迎えるための仏壇作りをしたりした。夜は我が家の仏壇飾り付け、盆を迎えるための準備は毎年大変だ。(*^_^*) ー

レガッタの練習と結団式

昨日5時から西の浜でレガッタの練習をした。今月の25日開催されるレガッタ、ペーロン大会に向けての練習と議員団の結団式をした。議員の参加者が少なくて参った。

MR鉄道が

昨日、伊万里駅に唐津競艇場のコマーシャル列車が来ると言う事でどんな宣伝をしてるのか見に行った。列車の前と後ろに丸い版に、唐津競艇のロゴが取り付けてある。電車内にもあった。

スポーツ運動会の開会式

土曜日、8時半から唐津文化体育館でスポーツ運動会の開会式があった。式では湯勝敗の返還やスポーツ功労者の表彰なdがあった。各体協から参加があるが少ない。開会式の後、ゲートボールを見に行ったり野球を見に行ったが気付いたことがある、一つは陸上競技…

佐賀県市議会議長会議員研修会

今日は平成25年度の佐賀県市議会議長会議員研修会が3時半から、武雄センチュリーホテルで開催される。講師に「内田一夫」氏を招いて「最近における地方議会をめぐる動き」と題して講演をしてもらう。