2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土宗唐津組

6月議会も今日で終わりました。浄土宗唐津組檀信徒会の総会を兼ねた檀信徒会が相知の浄徳 寺で開催された。議会中の為に総会と和尚さんの法話も聴けなかったが後の懇親会だけは参加した相知の見返りの滝にある都荘だった。今はあじさい祭りがあっていたので…

相賀の浜で地引き網

昨日の日曜日、相賀の浜で鬼塚公民館の子ども教室と湊公民館の子ども教室の交流会があり地引き網やバーベキューなどで一日楽しんだ朝の間は雨が降らんで波も無くて最高の地引き網日和だった。網にかかった魚に子どもたちも親も大喜びだった。最後は海に入り…

総会が二件

今日は玄海水産振興研究会の総会があった、去年まで三十人超えていた会員が今年は二十人を少し超えるくらいに減っていた。県の施設の水産振興センターであり挨拶をしたら直ぐに保利事務所の唐津地区の会議に行った、会議が終り次第に娘を迎えに行き、ついで…

唐津湾に

台風の余波で唐津湾は時化になっとる、黒い物体が浮いとると思ったら潜水艦だった。2時半ぐらいに入港する予定が時化で接岸されんで沖に停泊しとる。6時からロイヤルホテルで体協の会議があるけんが来よったら今岸壁に接岸しよった。鳩川から写したけんが小…

今朝も雨

台風の影響で今朝も雨、今日は委員会のまとめのひ、昨日は委員会の現地調査、調査箇所は唐津市の墓地公園と七山の病院の二箇所だった 墓地公園 七山の病院

ガス船が

雨が降るとか言いながら雨が降らんで良かった。今朝は唐津湾にガス船が入港していた

七つの島回り

16日、日曜日山下雄平君と唐津市にある七つの島回りをした。西の方から回る工程で向島から出発する、その前に星賀港にみんなを迎えに寄った。県議会議員さんや福岡先生の奥さんなどで一日の工程だ。日曜日と言う事で集まりはイマイチだったがどの島も嬉しく…

父の日で

日曜日は父の日で何処かで食事をすることに成った、七つの島回りが終わってから、嫁さんの母親と四人で出かけた、この日は通夜が二軒有りバタバタだった。が娘の誕生会も兼ねての食事会だった。 鯉料理の店

第32回湊地区老人クラブ大会

今朝は湊公民館で湊地区老人クラブ大会が開催された、岡、相賀、浜、屋形石3区、神集島の五区で開催された。各地区の会員さんが集まって一日楽しむ、午前中は講師に相浦先生を招いて「学んで 長生き」と題して講演をして貰った、笑いを取り入れての講演で多…

高校の総会

14日6時から長崎荘で唐松地区高等学校教育振興会総会があった。議会が終わり次第にでかけて時間には間に合った。唐津市にある高校の先生や振興会の役員さんが集まった。総会の後懇親会で各高校のアピールなどありみんなほとんどが顔見知りで楽しく語らってい…

スポーツ推進委員の講習会

13日は議会は休会で朝から諫早の親戚に会いに行った。高速を走っていたら所々で雨が降る変な天気だった。よるはスポーツ推進委員の講習会で、室内競技用のペタンクとワンバウンドフラバールボールだったので年ば忘れて張り切ったら運動会で痛めた首がまた痛…

湊体協の会議

今日は一般質問の初日、無事におわった。6人だったが少し早く終わったので今日湊公民館での会議も間に合った。会議は夏に開催される種目別スポーツ大会とかお父さんソフトの湊予選、三世代ふれあいグランドゴルフの日程などの打ち合わせだった。 公民館で

議案質疑が終り

昨日と今日で議案質疑が終った。志政会は昨日で終わった、明日からは一般質問が始まるが今回は一般質問はしない、議案質疑だけにした。

半田川祭り

日曜日は半田川まつりだった、朝家の前の水路掃除してから急いで出掛けたがあいにくの雨で開会式が30分遅れで始まった、雨でテントの周りがぬかるみ状態だった。いくら川まつりでもやっぱり雨はでけんね〜!一日中降り止まんだった。役員さん達関係者は大変…

浜区の掃除

日曜日、朝から浜区の大掃除だった、朝から雨も降らずに済んだから無事に家の前の水路掃除が出来た。 今年も恒例の水路掃除

自民党第三選挙区総会

今日は10時から相知の文化交流センターで自民党第三選挙区の総会があった。役職が会計とと言う事で24年度の会計報告と25年度の予算案などをした。総会が終わり次第に山下雄平君の決起大会に切り替わり参議院選挙のための決起をした。又、それが終り次第に保…

久し振りに早起きした

今朝はは久し振りに早起きして実践倫理の会に参加させてもらった、4時過ぎにおきて準備してさっそうと車に乗って走り出したはいいが車にあるはずの背広の上着が無いこの会は背広にネクタイが基本になっている、昨日坂本さんから電話で明日演壇で何か喋るよう…

魚の稚魚放流

今日はは湊小学校の三年生と湊保育園の年長組さんと合同で相賀の浜で魚の稚魚放流をした。ヒラメを予定していたが、昨日の時化で小川島まで行かれなくて急遽カサゴ(アラカブ)に変更して放流した。一回目は海におそるおそる入っていたが二回目をする時はひざ…

呼子の綱引き!

昨日は久し振りと言うか何十年振りに呼子の綱引きを見に行った、綱の真ん中で餅まきがありそれからの綱引きが始まるが、前は水もバケツでかけていたが今は水道のホースだった、ミトと呼ばれる所は法被姿の若い衆が多かったと思うが今は観光客の姿が多かった…

昨日は佐賀で

佐賀のみどりの森県営球場で唐津西高の野球の試合があったので応援に出かけた、佐賀工業に8回まで1対0で勝っていたが九回表で逆転されて3対1で初戦敗退になった、校長先生や野球部の父兄などが応援に来ていた みどりの森県営球場で佐賀のみどりの森県営…