2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山の花火大会に

25日から電波の届かない所になった。25日の 夕方釜山港の沖合に着いたら釜山の税関さんがパイロット船でやってきて手続きをしに来た。それから夜に花火が行われる海雲台(ヘウンデ)の沖合に停泊して花火を楽しんだ。花火が終ったら釜山港に夜の内に入港し…

クルーズ船で

今日は朝から新幹線で神戸まで、嫁さんの退職記念のお疲れさんで前から申し込みしていたビーナスクルーズで釜山世界花火大会と唐津、瀬戸内海クルーズに参加した。朝からハプニングで嫁さんが唐津駅でホームと電車の間に右足を落として転けて挟間れた、靴の…

佐賀で会議

今日は佐賀市の大和支所で佐賀県後期高齢者医療広域連合議会の勉強会が10時から開催される。家を出る時は雨が降ろったばってんが佐賀は降ろらん😄車で走ってくる時偉い風音がするて思ったら後ろの左側の窓が全開じゃん😅大和支所に着いてビックリ(笑)しかない

研究評価会議

今日は玄海水産振興センター研究評価会議が開催された。長崎大学の橘水産学部教授が座長でかいさいされた。今回の会議は27年度から取り組む事業の事前評価と18年から25年度まで取り組んだ車エビの地先定着種放流等技術開発調査などの議題だった唐津湾の…

やっと帰って来た

無事に帰り着いた。今日も一日中胃が40分おきにキリキリして痛い。ばってんが何とか乗り気った✌着いた日は牛肉で2日目は豚肉3日目は参鶏湯(ニワトリ)疲れた胃袋に最後に薬草入りの料理とは上手く出来とる帰りはビートルだがほとんど満席、若い女性が多い…

釜山行き

きょうは釜山におる、天気が良くて良かった。初日はチャガルチ市場と国際市場、龍頭山公園などで、公園までは車でいけるが今回は通行止めで下から歩いて登った、公園では仏教まつりが開催されていて舞台ではお坊さんたちが踊っていた。途中では昔の両班行列…

浄土宗の大会

今日は浄土宗佐賀教区檀信徒大会が開催された、唐津市民会館前からバスで、今回は伊万里市の常光寺に行った。今回の講師には大阪教区の正念寺一法真證上人さまでサキソフォン法話『仏心を暮らしの中に』と言うお話を聴いた。おんとし83才になられる和尚様…

診察に

昨日は飯塚にあるせき損センターに診察に行った、首の骨と背中の痛みが取れ無くて‼色んな検査をされたらいかんと思って朝飯抜きでいったらレントゲンだけで先生の丁寧な説明で納得して帰ってきた。前から知り合い見たいな感じで行くまではどやんなるか心配し…

台風

今日の昼前の家から見た裏山、午前中は二階はよう揺れた雨は大した事はないがこの波音聞いたら想像ができる、こんな時は出歩かんほうがよかごtる、これば書いてる時に風の方向が変わった😓

公民館で通学合宿

今年も公民館で通学合宿が始まった。昨年は男の子の参加は無かったが今年は男の子が参加をしていた。館長さん事務員さ校長先生達も大変な3日間になるかな❓ 土曜日は通学合宿の最終日朝から山の畑で芋ほりしてから軽い食事をし閉校式だった。閉校式で1人ひと…

ため池干し

日曜日、北波多にある溜め池で14年振りに溜め池干しがあった。9時半ぐらいに溜め池に着いたら大人も子供達も腰まで浸かりながら大きな鯉を捕まえていた。大きなタブ(タモ網)持ったり小さなやつで入りきらないで何回も捕まえていたり楽しんでいた。かなり…

強風の中で

土曜日の夜7時から唐津市体育大会の練習ばした。グランドは砂ぼこりが舞い寒い中での練習だった。各種目の監督にまかせたが中々❓口の中はザラザラで頭も砂まみれ大変な練習だった。リレーの選手も集まらんし〜‼これで本番は大丈夫だろうか😰心配

今朝は早起き会

今朝は博多で開催される実践倫理講演会に参加するために3時半に起きた。マリンメッセで8時半に開始jで唐津を5時半に出る 。時間が早すぎるが九州各県から集まるので混雑を避けるのに早くからいくらしい。11時には終わるが眠たい台風の影響で唐津湾も大…

結団式

昨日は夜7時からロイヤルホテルで、公益財団法人、唐津市体育協会主催の第67回県民体育大会唐津市代表派遣選手団の結団式が行われた。10月25日,26日武雄市、鹿島市、嬉野市などで開催される。その大会に出場される選手の皆さんや監督さん役員の皆…