2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湊保育園の運動会

日曜日は湊保育園の運動会、園児の数も年々少なくなり少し寂しい気もするが園児は一生懸命園庭を走り回っていた。爺ちゃん婆ちゃんも応援にきて園庭一杯の応援だった。天気も良くて良か運動会日和だった。

園舎落成式

浜崎の双葉保育園の園舎落成式が午前11時時からあった。障害者体育大会の会場rを失礼とは思いながら文化体育館を後にして双葉保育園に向かった。園長先生などの挨拶の後に園児の踊りの披露があった。それが終わり。昼からアルピノで開催されている緑化フェ…

唐津市障害者体育大会

今日は唐津市文化体育館で唐津市障害者体育大会が開催された。今年で第九回大会唐津市と玄海町に住んでいる障害を持った人達が今日一日身体を動かして親睦を深める。✌

朝は屋形石の運動会

今日は朝から屋形石の運動会に行った。保育園児からお年寄りまで中里区、横野区、屋形石区の3区の皆さんが集まっての運動会。台風の影響も無くなって無事に開催された。 宝釣りが終わったら直ぐに浜区の百万遍に参加する。魚供養のジャンボ数珠を繰る。浜の…

神集島で懇談会

21日の夜19:30から神集島で区長さんと島の役員さん達との懇談会を参議院議員の山下雄平議員さん秘書の川副さんと三人で7時過ぎの船で渡って憩いの家で、島民の現状や困った事などを聞いた。1番のネックは小中学校や保育園児が居なくなったことだ。色…

秋の彼岸法要

今日は秋の彼岸法要が10時から増上山九品院養福寺で行われた。大分県杵築市から今井上人様がお出でになり法話をされた。

珍客が

夕べは珍可愛いいお客さんが来た、娘が「お父さん、トカゲんごたるとの飛んできた」と言うて大騒ぎして捕まえたのが、ケラだった久し振りに我が家訪問で盛り上がり、ケラを捕まえた時の遊び方を教えたら、それで又、親子で盛り上がった娘が「殺さないで」言…

敬老会

15日は敬老会、屋形石と浜区が同じ時間で重なった屋形石から先に行ってから浜区に行く。浜区では司会者が閉会しますと同時に入って行きギリギリセーフ昼過ぎ3時ぐらい迄歌に踊りに賑あい1番の呼び物は保育園児の踊りが喜ばれた。夕方4時からは従兄弟の1…

お父さんソフト

今日は唐津市のお父さんソフトボール大会。朝からAコートとBコートのに別れて浄水センターで開催された。我が湊チームもいつもは早い回に負けて帰るが今年は何と決勝まで来てしもうた。年齢制限が有り三試合出ずっぱりで今のは疲れて身体のあちこち痛い。(≧…

娘の結婚式

13日の昼から博多で娘の結婚式があった。夕方6時半からの披露宴だったが式やら親族紹介やらで早めに行った。式は順調に進んだが、前の披露宴が延びて1時間遅れで披露宴が始まった。博多の式場は洒落た料理ではあったが腹にたまるような料理では無いm(__)…

唐津地区市民体育大会の打ち合わせ

第42回唐津地区市民体育祭第一回実行委員会が大手口センタービルで午後7時から開催された各地区の体協会長さんが集まり10月12日に開催されるからその打ち合わせだ今年から実行委員会として開催することnなった。

今日はスポーツDAY

朝は湊中の体育祭昨日の雨も上がり絶好の運動会日和子どもの人数も減り少し寂しくなったが生徒達はほとんどのゲームに出ずっぱりだが疲れも見せずに頑張った。昼休みを利用して天気が良かけんがバイクで和多田文化体育館の隣にある相撲場に東西松浦すもう大…

スズメバチの巣

玄関横の郵便入れの上に五月ぐらいから作り出した黄色スズメバチの巣が随分大きくなって蜂の数も増えて下に行ったら威嚇するようになったけんが郵便屋さんが刺されないうちに駆除した。23時に車のライトを照らしながらゴキジェットで駆除した。ライト目が…

スポーツ研修会

昨晩、19時半から和多田文化体育館で唐津市全域のスポーツ推進委員の軽スポーツ(ワンバウンドフラバールボール、インデアカ、室内ペタンク)の三種類があった。唐津市の新人委員さんや旧郡部の委員さんはほとんどが初めての競技だったらしくて楽しく競技をし…

お父さんソフト

昨晩湊中グランドで校区のお父さんソフトボールを開催した。7時からの開催で時間どうりに選手が揃った。我がチームは二回戦で岡チームとの試合、いきなりピッチャーをしてと言われて投げたが10年ぶりに投げたら上手くストライクが入らん。(≧∇≦)バッテン…

今日から九月議会が始まる

雨の初日になった。昨日は朝から子ども相撲大会があって夕方からは、湊地区親子ふれあいグランドゴルフ大会が開催された、先週の日曜日にある予定が雨で一週間延びていたがようやくプレイがされた毎年雨で中止になって四年ぶりの開催になった✌ステックの握り…