2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お魚まつり

日曜日に魚市場で消費拡大協議会が開催するお魚まつりが魚市場周辺でかいさいされた。10時からの開会式だったが9時前には沢山の人が集まっていて賑わっていた。小売りの店もあり、無料配布の豚汁は直ぐに無くなっていた。お魚まつりのあとは湊中の第67回…

湊の農協の創業祭

台風の心配の中で農協の創業祭がみなとん里と併設されている農協であった。台風の影響もありテントや準備に時間がかかったが天気もよくなってバーベキューやカラツンバーガーや色んなみせが開店していた。

湊八坂神社の新嘗祭

15日、八坂神社の新嘗祭が開催された岡区、浜区の区長さんと宮総代が集まり稲刈りがすんで今年の豊作と区民の無病息災を願っての祈願祭。昔はおこもりといって、各家庭から重箱にご馳走を持ってきてたべていた。

体育の日

14日、体育の日に和多田文化体育館で体力測定があった。スポーツ推進委員も手伝うこおになり朝から出かけた。柔道場では軽スポーツの実技指導などがあり一日中楽しむことが出来るようになっていた。 軽スポーツ

唐津市体育大会

13日、日曜日唐津市体育大会が開催された。スポーツ推進委員もこの日は朝早く集合した。各人に役割りがありそれぞれの持ち場を確認した。今年は天気も良くて最高の体育祭日和になった。入場行進の選手誘導係をしたが真っ直ぐに整列させるのが中々ヤオイカ…

アルピノで

アルピノでは緑化フエあーが開催されていた、近代図書館にいき、松盧館での稲刈り、歯医者さん行き、アルピノにいき昼からはみなとの里でカキ祭りで娘と2人で出かけた。夜はj13日の市民体育祭のために打ち合わせ会議だ。大変忙しい一日だった。(-_^)

まつろ館の稲刈り

12日、松盧館で稲刈りが行われた。図書館が終わり次第にで10:30分からはじまる、始めに石包丁やアワビのからで稲の先を刈りとって祭壇におませてから式典がはじまる。保育園児や幼稚園児などの参加があった。見借の浮流が奉納された。

近代図書館で美術館に行こう展が

12日、土曜日9時半から近代図書館で開催される「ミッフイ」展の開所しきに参加した。唐津幼稚園の園児達も招待されていて、とても喜んでいた。 美術館に行こう✌

唐津観光おもてなし隊

唐津観光おもてなし隊が今年の七月に創設された、どんな物か勉強に行った。当初議会に説明があったのは唐津にくる観光客をもてなすために作りたいとの話しがあり、仮称で姫君隊とかの説明があったが出来てみたら「おもてなし隊」と言う名前になっていた。主…

浄土宗の集まり

2日佐賀で浄土宗佐賀教区檀信徒大会と総本山知恩院おてつぎ運動推進大会が開催された。佐賀県内の浄土宗のお寺さんの檀家の人達が参加されていた。お勤めのあとに、講演がありフォーク歌手の高石ともやさん「陽気にゆこう、どんな時でも」と老人ホーム「同和…