2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市障害者体育大会

28日、和多田の文化体育館で唐津市障害者体育大会が開催された。唐津市内に在住の人達で身体に障害を持ってある人達が参加されていた。赤、青、白、黄色と別れて色んな競技に頑張って参加されていた。今回は議員達の参加も多かった。

飛鳥出港

26日、16:30分に午前中入港した飛鳥が出港するので見送りに行った。妙見埠頭に昼からは唐津のおもてなしとして色んな食材が振舞われていた一日唐津の街を堪能された乗客が乗り込んだら、地元の中学校のブラスバンドが演奏する中をドラと汽笛を鳴らし…

26日、今朝は唐津市妙見埠頭にl飛鳥が入港した。

飛鳥の入港歓迎レセプションに参加をした。今回は市長は公務で留守だったので副市長が歓迎の挨拶などをした。その後ラウンジでコーヒーをご馳走になrった後で船内見学をさせて貰った。色んな設備があり船旅でも退屈しないようになっている。死ぬまでには一回…

魚供養の日

23日、湊浜地区で魚供養の百万遍が行われた、屋形石地区の運動会を早めに抜けて百万遍の輪に入る今年も何とか無事に参加された。毎年魚供養はするけど漁が少ない昔から湊浜地区の鯛網は有名だったらしいが。ほとんど知らない。太鼓や鐘を上手く叩ける人が…

屋形石3区の運動会

23日屋形石3区の運動会があった。屋形石、中里、横野3地区の人達がほとんど全員参加で開催される。和気あいあいと保育園児から上は制限無しだ、動ける内はかたる。昨年は屋形石地区の優勝だったが今年はどこだろう.?

唐津焼き展

22日、アルピノで開催されていた唐津焼き展に見学に行った。唐津焼の窯元さんたちがアルピノの会場一杯に綺麗にレイアウトされて並べてあった。会場入口では、大皿と獅子の実演があっていたが見事に出来ていた。会場内ではお茶の接待もあり見学の人達が楽し…

防災訓練

22日、湊浜地区で密集地防災訓練が開催された。水難救済会のメンバーとして舟と共に参加した。午前10時に訓練開始になった。始めに地区民の避難があり消火器での消火訓練、水難訓練などがあり最後に一斉放水をして1時間半の訓練が終了した(^_−)−☆

委員会の現地視察

19日、市民厚生委員会の現地調査を行った。今回は北波多のふれあいセンターと北波多処分場の二ヶ所に行った。 センター 最終処分場

秋の彼岸供養 九品院

今日は彼岸だ九品院で秋の彼岸法要があった。今回は法要の後で、法話があり福岡県鞍手郡の種善寺の 西 徹空 上人様の話があった。檀家さんが多数参加されている。(*^_^*)

夜中にガネが~_~;

夕べテレビを見ていたら、足元でゴソゴソ動くのが目に入ったから、ゴッカブリかと思いみたら何とガネが這い回りよった、何処から来たのか、裏盆の大潮で前の水路から上がって来たんだろう、玄関を網戸にしていて隙間から入ってきたんだろう。とりあえず捕ま…

敬老会の日

15日16日と敬老会が続いた、15日は浜区と屋形石区が時間が重なり合うために自分の区だけしかいけなかった。敬老会の名簿があったが参加者が半分も来てい無い、浜区の公民館は漁業組合の二階にあるから階段を上がるのが苦になって下まで来て帰る人が多…

一般質問が始まる

昨日から一般質問が始まった。持ち時間70分で自分の言いたいことを言う、と言うか、質問をする事になる、周りの人達にも何を言いたいのか判るように質問せないかんけど意味不明なこともある。何とか判ろうと思うが、睡魔が襲って来る(≧∇≦)

湊中の体育祭

今日は湊中の体育祭昨日の雨がウソのように天気が回復した。暑くも無くいい天気だ、子供達の人数が少ないのが寂しいが皆一生懸命競技をしていた。昼から葬式が入って最後まで見れ無かったのが残念。 [

唐津西高の体育祭 双松祭

朝から小雨がパラついていたが、西高の体育祭があった。昼ぐらいから本降りになったが最後まで決行された、生徒達はリレーなどコーナーで転倒しながら最後までしっかり走っていた。応援合戦でキビキビと素晴らしい動きを見せて大変良かった。今年は、応援合…

佐賀県.女性漁業者活動実積発表大会

六日、相知交流文化センターで第59回佐賀県青年、女性漁業者活動実積発表大会がかいあさいされた。玄海地区と有明地区の漁業者と女性部が日頃の活動を発表した。玄海地区から、3事例有明地区から3事例の発表だ。毎年佐賀市内の会場と唐津市の会場と交互に…

唐津市体育大会の打ち合わせ

昨日午後七時から大手口センタービルで十月に行われる唐津市体育大会の事前説明会があった。各地区の体協の会長さん達が集まってスポーツ振興課の説明を聞いて10月13日の本番に向けて取り組む。

土曜日のお父さんソフト とグランドゴルフ

土曜日のお父さんソフトの地区予選と今日行う予定の三世代グランドゴルフ大会は雨のために中止になった(≧∇≦)お父さんソフトは各地区の監督や代表者を集めて何処の地区が、唐津市の大会に出るか相談したが、岡地区が市の大会に出るようになった。9月15日…