2015-01-01から1年間の記事一覧

合唱団の公開練習

今日は朝から正月様前の風呂場の掃除カビ取りハイターでゴシゴシちい〜とばっかり吐き気がした‼13時から葬式があり出かけた。が、15時から市民会館で合唱組曲『唐津』公開練習が見学自由だったけんが見学に行った✌今日の練習には110名が参加して四曲を通…

Xmasイルミネーション

もうすぐクリスマスイルミネーションで街は賑わい🎄 ワインと可愛い雪ダルマアイス

門松造り

今日は朝天気が良かったから久し振りにバイク走ったが寒〜い😅公民館で子ども教室のメンバーが門松造りに挑戦していたから見に行ってたら雨が降って来た😓。地区の区長さん達と一緒に頑張って思い思いの門松が出来上がり喜んでいた✌夜はスポーツ推進委員の忘年会

議会現地調査

今議会で出された産業経済委員会の議案の中から選んで現地調査を行った。今回は鎮西町にある玄海海中展望塔と茶苑海月。呼子町の鯨組主中尾家の三ヶ所を調査に行った。玄海海中展望塔は時化で行けなくて説明だけで終わり、海月と中尾家は歩いて見た。 茶苑海…

鎮西オルレ

今日は久し振りに鎮西オルレを歩きに行った。ここ二三日雨ばっかしで心配したけど今日は雨も上がり歩けた。午前中はぬかるんで歩きにっか所もあったが昼からは晴れて汗ばむ陽気になった。名護屋城跡に着く頃は暑いくらいで見晴らしも良かった旅行会社との提…

湊公民館で子どもまつり

今日は10時から湊公民館で子どもまつりが開催された朝少し顔出して10時半ぐらいに競艇場でJA農業祭りがあり、そこに鷹匠の石橋さんが出演するので見に行った、そこで夕べ文化体育館で講演をしてもらった飯島先生も来とらしたので挨拶をした。飯島先生も…

お遊戯会

今日五日湊保育園のお遊戯会だった😄園児たちの踊りにオペレッタなどで楽しませてもらった。五歳児の子供なんかは何遍も出番がありセリフなども覚えるのに大変だろうと思うし先生も教えるのに大変だったと思うがみんな上手く踊れていた。👏🙌 午後6時から市役所幹…

棟上げ式

今日は旧大島邸の移築棟上げ式典が開催された。前日の雨も上がり少し寒かったが良か棟上げ式が催された。唐津幼稚園や昭和幼稚園などの園児達も参加し市民の皆さんも来とらした😄神事の後に餅まきもあった。✌ 夜は6時半から唐津湾小型船安全協会の唐津マリン…

n東京2日目

日曜日、朝から浅草寺に行ったお参りしてから嫁さんが長くは歩けないので人力車で浅草の町を案内して貰った、最初はチョット恥ずかしくもあったが慣れたら、外人さんらが写真を撮るのにも慣れて手を振ったりして一時間ぐらいの下町を楽しんだ、 2時から60…

市議会議長会

昨日は寒かった佐賀県市議会議長会(正副議長会)が鹿島市で開催された。一年間の行事報告と来年度にかける予定などの話しがあった。会議の後で鹿島市民交流プラザ‼かたらい‼を視察に行ったが時折霙が降る中歩いて行く元々はデパートだった処を市が三階四階…

ふれあい文化祭

23日、勤労感謝の日湊公民館でふれあい文化祭が開催された独居老人を招いて食事会や地区の皆さんが色んなサークル活動で作り上げた作品などの展示、休眠品の販売などがあったまた、カラオケやダンスクラブの人達の歌や踊りで賑わった。日頃1人で生活されて…

唐津市スポレク祭

日曜日、唐津市スポレク祭が開催された。ペタンク、インデアカ、グランドゴルフなどの競技があり湊、大良、竹木場、佐志校区のスポーツ推進委員はパークゴルフ⛳の係りに成り後川内のパーク⛳に行った。朝は風があり山の上はチョット寒かった33名の参加があ…

ラッピングバスの出発式

今日は朝9時からアルピノで昭和バスに唐津市内の小学生が描いた絵をラッピングしたバスが走る出発式があった✌唐津〜博多間を走る車に一台、市内循環バスが一台で三年間運行する様になった、選ばれた絵を描いた前田君と重さんには観光協会の会長さんと昭和バ…

公民館の日帰り旅行

13日に湊公民館の日帰り旅行に行った。地区の区長さんや館長さん達と12名で参加した、行き先が二転三転したが結局は雲仙でみかどホテルで昼メシバイキング、時間があったので風呂に入ってきた。雨で仁田峠は登ら無いで地獄谷を散策して小浜温泉で足湯に…

山田分園の起工式

10日、朝に社会福祉協議会の町田保育園山田分園の起工式が執り行われた、今の園は40年以上経ち老朽化して園児も多いことから新築することに成ったもの、工事関係者や地元の人達が参加して行われた。議長の代理で出席して玉串奉天 昼からは玄海水産振興セ…

シーサイドで

昨日は唐津シーサイドホテルで唐津くんちの仕舞祝が催された。くんちの関係者が集まって宵山から3日間無事に終わった事に感謝してお疲れ様をされた。今年は観光客の人達が少し多かった様に感じたが😅曳山の重鎮の親父さんと古川衆議院議員さんとの一枚✌

駅伝競走大会

日曜日、相知の天徳の丘運動公園で第33回唐津市小学校駅伝競走大会が開催された。国際ソロプチミスト唐津の主催で行われている男女合わせて56チームの参加があった。前日からの雨でグランドコンディションが悪く外周コースで行なわれた。雨が止んで良か…

近代図書館でオープニング式典

近代図書館で大正イマジュリイの世界展が今日から12月13日まで開催されるのでオープニングセレモニーに9時半から参加した。議長が公務でいないので代わりにテープカットをさせて貰った。一階には通路のところにも昔の唐津市の写真なども展示してあった…

唐津くんちも終わった

唐津くんちも無事に終わって今日から公務に戻った山形県東根市から行政視察に見えられて歓迎の挨拶をした。昼からも市川市から見えられるから挨拶だ。クンチで身体もだるいし3日の日に神社での神事の時に【御抵頭下さい】で下向いたら靴の先が見えた靴の前…

競艇の総会

九州競艇主催地総会が唐津市で開催された。競艇場が有る市町の関係者が集まって会議をした。今年度は唐津市の議長が会長と言う事で田中議長が挨拶をして始まった😄唐津市からは議長、副議長、産経委員長の三人と議会事務局と競艇事業部長が参加した。

公民館で文化祭

日曜日、湊公民館で湊中学校の文化祭が開催された。今年は中学校の体育館建て替えで使用出来ないので公民館開催された

お魚まつり

今日もよか天気秋とは思われんごたる日よりの中水産埠頭でお魚まつりが開催された、議長が公務で代わりにお祝いの挨拶ばした。10時からの開会式ばってんが9時から売り出しされていて多勢のお客さんで賑わっていた。牡色んな店が出ていて牡蠣焼きなどもあ…

相知の熊野神社

今日は相知クンチ山の上に有る熊野神社に初めて行った。山笠が動く前に神事があった😅神事でハプニングがあり笑うしかない‼神事が終わった後で山を下り町中での山笠の前を行く「はぐま行列」を初めて見た😄な〜るほど‼でした

浄土宗の檀信徒会

昨日は浄土宗の檀信徒大会が太良町で開催された、佐賀県の浄土宗の人達が集まった。太良町の新しく新築した誓願寺さんで長野県の西光寺さん寺弟さんの絵解きはなしを聞いた

唐津市森林林業活性化議員研修

昨日は議員研修で唐津市森林林業活性化連盟現地研修会だった。相知小学校で唐津産材を使った学校視察に行った😅相知小学校と相知に有る唐津市森林と第一中学校との三ヶ所を見た。小学校では校長先生が木の香薫校舎で考え方も変わったとか話された。😅 山の説明ば…

唐津市体育祭

日曜日、唐津市体育祭が開催された、今年は無事に終わったが始めからハプニングで開始時間が送れるし、リレーでは写真判定するのが上手く作動せずに遅れるし❓玉入れではアシスタントの学生がやらかすし、今年は転倒者が多かったようだ。湊地区の百足競争も予…

末盧館の稲刈り

土曜日、菜畑遺跡の末盧館にある水田で稲刈りがあった六月に田植え祭がありその苗が立派に育ち稲刈りを迎えた。保育園児、幼稚園児、小学生やシルバー人材センターの人達が丹精込めて育てた稲の収穫祭、古代から伝わる赤米などだ式典の後に見借の郷土芸能の…

委員会の現地

今日は決算特別委員会の現地調査だった😓鳩川の海水浴場にある松が枯れてしまって大きい松が無くなってしまった。薬剤散布がどのようにされたのか❓などで現状調査😅二ヶ所目が相賀にある「 水産業活性化センター」のマサバの研究を見に行きどの様にしているのか❓…

保育園の運動会

日曜日、湊保育園の運動会園児達がこの日の為に練習したドリル演奏や組み体操を披露した😄泣いて先生にしがみつく子や拗ねて走らない子😅爺ちゃんや婆ちゃんの前で一生懸命走っていた。ひいばあちゃん、ひいじいちゃんも来て校区の運動会よりも多かったごたる✌ …

天山祈願祭

今日は天山山頂での祈願祭、佐賀市、多久市、小城市、唐津市の市長さんや市議会議員と天山にゆかりの有る地元の人達が集まって祈願祭が行われた。唐津市は議員は議長と産経経済委員会のメンバーにしか案内は来ない。委員会のメンバーは委員長と副委員長と俺…