2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

i稲穂が黄色くなってきた(~o~)

春に田植えされていた稲が段々色づいてきた、盆前から盆すぎにかけて稲刈りが始まるけど、その前にイノシシからやられないか心配だ(-_-;)

危険なカーブが綺麗に(~o~)

危ないカーブが(^_-)-☆前に書きこんだ国道204号線の危ないカーブがひんにょよう「綺麗」に成りました。白線もよく見えるようになりました。(^_-)-☆整備の前は、草などが車のボデーにバシバシあたり、中央線ば大きくはみ出してたが、これで楽に走れるよう…

湊の山曳き「祇園さん」

今日から引き出し、その前にお払い(~o~) 御くだりの神輿と61歳の厄年(^_-)-☆ 41歳の厄年(^_-)-☆ 浜のお旅所(*^。^*) 岡の山笠が浜に到着(~o~) 岡、浜の山笠が2台そろいぶみ(~o~) 浜からお宮まで登ると夜になる(~o~) 24、25日と湊の祇園さんの山曳き…

祇園の山笠作り(~_~;)

伽藍だけ乗った山笠(-_-;) 杉の葉で山の前後の飾りを作る(^_-)-☆ 椿の枝も最後の飾りに(^_-)-☆ 杉の葉組み立てて出来上がり(^O^)/ 朝から祇園の山笠作りに出る。岡地区の役員さんから杉の葉を分けてもらい山笠の最後の仕上げをした。杉の葉を竹に挟んで、番…

湊公民館起工式(~o~)

公民館起工式式場 テントの中の地域の皆さんヽ(^o^)丿 市長鍬入れと挨拶(^_^)v 7月23日、朝11時半湊公民館の起工式があった。昭和45年に出来た一部2階建の現在の公民館が道路改良で立ち退きになり新築移転する事になった。 来年の三月には出来上がる…

海のカーニバルinからつ(^_-)-☆

舞台! お休み所のテント(*^。^*) ズラリと並んだ各屋台とうみまる君(~o~) ふわふわ遊具「バジル君」 7月18日,第18回唐津港まつり、海のカーニバルinからつが開催された。開会式の前でまだ人出は少なかった。 九時の案内だったので早めに行ったが(-_-;…

湊保育園の夏祭り(^O^)

家族みんなで(^_-)-☆ 夜の花火(^_^)v 7月17日、土曜日の夜7時から湊保育園の夏祭りが行なわれた。園児達が浴衣を着て盆踊りや色んな屋台を楽しんでいた。地区の老人会の爺ちゃん婆ちゃん達と嬉しそうだった。 暗くなってから花火が始まった。花火が終わ…

役所の前で打ち水(^_-)-☆

7月17日、土曜日から唐津土曜夜市が始まるが、その前に夕方五時から市役所の正門の所で打ち水掛けがあった。温度計を見ながら少しでも涼しくなるように唐ワンくんも打ち水をしていた。撒いたすぐはヒンヤリした。一℃か二℃ぐらいは下がったのかな(?_?)水を…

佐賀県玄海水産振興研究会の総会>^_^

会長挨拶(山本会長) 来賓さんと挨拶の玄海町長(岸本町長) 7月17日 13時から玄海漁連の3階で玄海水産振興研究会の第11回総会が開催された、山本会長の挨拶に続き来賓の岸本町長、県の振興センター村山所長、市長代理岩本農林部長、保利事務所の原所長…

中体連が始まる(~o~)

キヤプテンと(^_-)-☆左がキャプテン(右、娘) 会場内(^_-)-☆整列 試合中(^_^;) 今日から唐津市内の中学校の体育大会が始まった。野球、バレー、テニスなど色んな大会が各会場であっている。卓球をしている娘には最後の大会になる、今日は団体戦で明日が個人…

湊小着衣水泳講習会(^_^;)

講師の先生と救命胴衣とペットボトル! 各班に分かれて、注意事項を聞いてから(^_^;) ペットボトルを抱いて、1年生は中々上手くは(?_?) ふざけたらお叱りを(-_-;) しっかり学んでボトルなしで浮く(~o~) 落ちた人を手作りのペットボトルの救命具で成功§^。^§ …

未明の雨で(>_<)

満杯状態の水路(>_ 車も家も水の中(;O;) 国道204号の土砂(@_@)7月14日、朝方からの大雨で家の前の水路が見る見る内に一杯になって塩田地区は水の中になってしまった。短時間の内でどうしようもなかった。あともう少し降ってたら我が家も危なかったがなと…

雨の後の置き土産(>_<)

昨夜から今朝、明け方までの大雨で松浦川に溜まったゴミが、水門を開けたために、唐津湾に流れ出てそのまま高島の湾内に流れ込んだ。10日に玄海クリーンアップで島民上げて掃除をしたばかりなのに又ゴミが溜まってしまった。国土交通省武雄河川事務所には、…

白線が見えない(@_@)一ノ曲り

国道204号線、湊〜屋形石線の(「一ノ曲り」)カーブが続く所の白線が見えないように草が、おい茂っているカーブの上に道幅が狭く見通しも悪い、地元の人から「どうかしてくれ」と言われているが、国道なので県の土木事務所に言わんとでけん、道路パトロ…

玄海クリーンアップ作戦2010(~o~)

玄海クリーンアップの開会式(みんなで守ろう、日韓海峡の未来へつなぐ 美しい海) 拾う前の話^_^; 唐ワンくんと、まつばらまもるくん(-_-;) 集めたゴミ! ゴミ拾いの後で魚のつかみ取り大会(^^)/ 追いかけて!追いかけて(@_@) 鯛ゲット!大人もゲット(^_-)-☆…

元の駐車場に!(~_~)

ゴミもなくなって(^_-)-☆ 道路を隔てた松原! 6月のブログで書き込んだ、北浜の海水浴場の駐車場に電気製品や自転車などの持ち込みで回収してあり心配していましたが、回収看板に6月27日までと書いてあったが、その通りに27日を過ぎたら持ち運びが始まっ…

昭和幼稚園の稚魚放流(^_-)-☆

放流用の稚魚(アラカブ) 整列して園長先生の挨拶を聞く(~_~) 放流前にアラカブの説明など(@_@) バケツに入ったアラカブを手に(^O^)/ 仲良く並んで一斉に上手いこと(^_^)v 唐ワンくんも一緒に!ハイ、ポーズ(^_-)-☆ ゲンクン、アリアちゃん、唐ワンくん、…

救命道具の作り方(@_@)

2㍑のペットボトルに赤色を^_^; 作業前に館長さんの話を聞く(^^♪ どんなふうにしようか(?_?) 館長さんも一緒に思い思いに(^o^)丿 7月7日午後から、湊公民館で救命道具の作り方教室があった、湊公民館子供教室の16名の子供達がチャレンジした。浮くっちゃボ…

選挙事務所に七夕飾りが(*^。^*)

七夕さま(~o~) 少しづつふえていく(^_^)/~ 学校帰りの高校生も喜んで(^_-)-☆ 福岡たかまろ、唐津事務所に今日七夕かざりが出来た。前を通る皆さんに短冊に色んな願いごとを書いてもらった。選挙に興味が無い人、ある人、色んな人が楽しみながら書いてくれて…

稚魚放流(~_~)

整列して放流前に話しを聞く^_^; 玄くん、アリアちゃんに挨拶ヽ(^o^)丿 話の後で稚魚の入ったバケツをもらう(~_~) 一列に並んで、みい〜んな一緒に! 上手に海へ(^_^)v 一回目のあとに二回目をもらう(@_@) 放流が終わって玄くん、アリアちゃんとたわむれる(*…

朝の辻立ち!

交差点での声かけ看板が見えない! 唐房交差点(#^.^#) 今日から3日間、朝の辻立ちをするようになった。党の看板を持って、頭さげて、手を振る自分の時もしたことがないのに、いやごたった。子供の交通当番はした事があったが、党の看板とかは初めてした、最…

書道展の表彰式(*^。^*)

賞状もらい(^^♪ お礼の言葉 整列(^。^) 13回、書道展の表彰式があった、肥前町にある日本ディアマンテ工業㈱の主催で行なわれた。社長の挨拶の後に各賞の表彰があった。中学校最後の賞になるので、受けにいった最後に抽選会があり、受付で13番の紙をもらっ…

玄海水産振興研究会会議!

会議場(^。^) ヒョウモンダコ(>_ 佐賀県玄海水産振興研究会の会議が県の振興センターであった。会議は、総会の日程決めと次の会長や役員選出の件だ。一応会長の候補者と日にちは決定したので、一安心(~o~)7月10日に(玄海クリーンアップ作戦2010)のこと…

作礼山の山開き(^^♪

落ち葉を踏みながら坂の山道を上る(@_@) 頂上の池! バンガロウ!キャンプ場! 神棚も家の中 神前の産経委員(^_-)-☆ 観光協会長の挨拶(~o~) 7月1日、作礼山の山開きがあり産経委員会で出席した。雨の影響で山頂はガスがかかっていた。駐車場から濡れた落ち葉…