湊小着衣水泳講習会(^_^;)





講師の先生と救命胴衣とペットボトル!







各班に分かれて、注意事項を聞いてから(^_^;)






ペットボトルを抱いて、1年生は中々上手くは(?_?)

ふざけたらお叱りを(-_-;)

しっかり学んでボトルなしで浮く(~o~)



落ちた人を手作りのペットボトルの救命具で成功§^。^§


7月16日湊小学校で着衣水泳講習会があった。救済会のメンバー(海上保安部、消防士)が講師になり服を着たまま海や川などに落ちた時の対応や救命具の使い方や、どこに通報すれば良いかなどの講習を受けた。浮く練習ではふざけていて、講師の先生から、がられていた。命に関わることだから当たり前のこと。その後しっかり学んで、(3年生)何も持たずに上手く浮いていた(~o~)
一年生は中々簡単にはいかない(>_<)
今日学んだ事を忘れないで、水の事故がないようにしてほしい(^。^)

最後に子供教室で作った、救命具(ペットボトル)を使って落ちた人の救助が行なわれた。バッチリどこに出しても恥ずかしくない出来だった(~o~)