2013-01-01から1年間の記事一覧

からつんカキが

からつんカキの出荷が最盛期を迎えて大忙し、朝は4時、5時に起きて船で沖のイカダまで獲りにいき、お客さんに送るか、渡すまでに綺麗に選定する作業が夜迄続く、綺麗にしたカキを箱に詰めて売るようにしていた。昨日と今日はその作業場に友達から頼まれて買…

クリスマス

今日はクリスマスイブで我が家でも小さな×2🎂ケーキが晩ご飯の後に出た、娘も来年から家を出て寮ぐらしになるから親子三人で食べるXmasケーキは最後になるかも。?家族団欒のひと時

委員会が終わった

議会の委員会も終わり一安心だ、昨日は今年最後の懇親会で唐津の薬膳鍋をいただいた。シーサイドの薬膳鍋フランス料理風に作ってあり美味かった、

宇木の宝満神社

今日、宇木に用事があり出掛けたら神社の前に大きな門松飾りがしてあったので寄って見た。高さと周りはて聞いたら高さが15m50で下の周りが3m70だった。神社の事を(名前んよかね)て言うたら神社の言われを教えて貰った、子宝に恵まれるらしいここにお参…

忘年会(^_-)

月曜日議会が終わった後に地区の区長さん達との忘年会があった。久し振りのアラ(魚)の活き造りがありご馳走だった、他に唐揚げや牛のステーキなどが出て満喫して来た。

湊公民館子ども教室

昨日の日曜日湊公民館で子ども祭りが開催されて、今年も親子でお手伝いに行った今年は唐ワンちゃんが来てくれて子ども達も大喜びだった。唐ワンちゃんと一緒に踊ったり、ヨウヨウ釣りや軽スポーツ、風船アートなど色んな出し物があり最後は餅つきをして皆ん…

忘年会の

昨日は二回の忘年会だった。このご馳走は美味かった。今年は後何回忘年会があるかナ〜!

唐津うまか博なべ祭り

12月1日大手口を中心としてなべ祭りが開催された。 あいにくの雨が降り開会式も危ぶまれたが何とか始まった。今年も中町の入口でカキ売りをした焼き台も用意した。昼ぐらいになって雨が止んだら急に人出が増えて焼きカキ台が一杯になった。毎度の事ながら座…

原子力防災避難訓練

30日の土曜日に玄海原子力防災避難訓練があった。湊地区発電所からは10.5キロで今まで避難訓練などしたことが無かったが今回初めての避難訓練だった。湊中学校グランドに集合した後にばすでさがの高志館高校の方に避難した途中で市民会館で聴覚障害者の方た…

薬膳鍋試食

29日、ロイヤルホテルで唐津旅館業組合の方々が薬膳鍋料理を今年の冬季も出されるので試食会があった。今年はロイヤルホテルで出される鍋だった。

くりのみ保育園半田分園

28日、くりのみ保育園半田分園の建設工事の安全祈願祭が現地の半田分園の敷地で午前10時から執り行われた、昔の半田小学校の後を半田児童館として利用されていたが、くりのみ保育園半田分園として現在利用している、でも古くて園児の数も多くなって建て替…

自民党第三選挙区役員会

25日、武雄市で自民党第三選挙区の役員会が開催された。佐賀県は次の衆議院の選挙から区割が代わりニ区になるから、その取り組みについてとか諸々の話しがあった。その後食事会があった。

ニューリダー育成塾

22日、松原ホテルで自民党青年局が主催するニューリーダー育成塾が開催された、河野太郎衆議院議員や丸山和也衆議院議員の講演を聴いた後に懇親会があり席が運良く丸山先生の隣りに座る事が出来た。とても気さくな先生で楽しく話せた。

親睦議員野球大会

21日唐津市で県内10市の市議会議員と県議会議員、親睦野球大会が開催された。唐津市議会チームは二戦二勝で優勝のはずが県議会チームが得失点差で優勝した、我がチームは二試合で1点しか取られてないのにおかしなことだ。実質的に優勝だと思うけど……(≧…

ハウステンボスで勉強会

20日、ハウステンボスに勉強会に行った、ハウステンボスに来るお客さんをすこしでも唐津の方に来てもらうにはどうしたら良いかとの思いでハウステンボスの統括本部長や役員さんの話しを聞いた。唐津に来て泊まって貰う為に唐津市としても考えないと・・

佐賀県後期高齢者医療広域連合議会

18日佐賀市大和支所で後期高齢者医療広域連合議会の会議が開催されて始めて会議さんかで議席が何処にあるか解らないからキョロキョロしていたら一番後ろにあったからビックリした。

唐津市スポレク祭

今日は唐津市スポレク祭だった。朝から唐津市文化体育館に唐津市スポーツ推進委員や選手で出場する人たちが集合した。雨の為にに外でするペタンク競技が室内用のペタンクに変わったから文化体育館の中は大騒動だ、準備から役割り分担まで役員は大忙しだった…

佐賀での会議

今日は佐賀で朝から佐賀県後期高齢者医療広域連合議会の会議があった。今年は役員改選の時期で交代された前年唐津市も役員になっていたが今年度は伊万里市の議長さんに決まった。その日は博多の方に視察が決まっていたが議案の説明があり聞いてから。唐津に…

唐津城で石割体験など

2日、唐津城で石割体験や工事現場の見学会などがあっていた。午前中は市内で用事があり午後からの参加に申し込みをした。工事関係者の指導により子供や大人が石割体験に挑戦していたが目が詰まった硬い石は中々直ぐには割れなかったが指定された石は上手く割…

水産振興センターで会議

1日、午後から水産振興センターで研究評価会議がかいさいされた。県が水産業に関する研究の成果とこれからも取り組む事業のとりくみ方などの成果を聞いてそれなりに値するかを確定して行く会議だ。今回は、アラ、オコゼ、アラカブやアワビ、ウニの妖精に食…

お魚まつり

日曜日に魚市場で消費拡大協議会が開催するお魚まつりが魚市場周辺でかいさいされた。10時からの開会式だったが9時前には沢山の人が集まっていて賑わっていた。小売りの店もあり、無料配布の豚汁は直ぐに無くなっていた。お魚まつりのあとは湊中の第67回…

湊の農協の創業祭

台風の心配の中で農協の創業祭がみなとん里と併設されている農協であった。台風の影響もありテントや準備に時間がかかったが天気もよくなってバーベキューやカラツンバーガーや色んなみせが開店していた。

湊八坂神社の新嘗祭

15日、八坂神社の新嘗祭が開催された岡区、浜区の区長さんと宮総代が集まり稲刈りがすんで今年の豊作と区民の無病息災を願っての祈願祭。昔はおこもりといって、各家庭から重箱にご馳走を持ってきてたべていた。

体育の日

14日、体育の日に和多田文化体育館で体力測定があった。スポーツ推進委員も手伝うこおになり朝から出かけた。柔道場では軽スポーツの実技指導などがあり一日中楽しむことが出来るようになっていた。 軽スポーツ

唐津市体育大会

13日、日曜日唐津市体育大会が開催された。スポーツ推進委員もこの日は朝早く集合した。各人に役割りがありそれぞれの持ち場を確認した。今年は天気も良くて最高の体育祭日和になった。入場行進の選手誘導係をしたが真っ直ぐに整列させるのが中々ヤオイカ…

アルピノで

アルピノでは緑化フエあーが開催されていた、近代図書館にいき、松盧館での稲刈り、歯医者さん行き、アルピノにいき昼からはみなとの里でカキ祭りで娘と2人で出かけた。夜はj13日の市民体育祭のために打ち合わせ会議だ。大変忙しい一日だった。(-_^)

まつろ館の稲刈り

12日、松盧館で稲刈りが行われた。図書館が終わり次第にで10:30分からはじまる、始めに石包丁やアワビのからで稲の先を刈りとって祭壇におませてから式典がはじまる。保育園児や幼稚園児などの参加があった。見借の浮流が奉納された。

近代図書館で美術館に行こう展が

12日、土曜日9時半から近代図書館で開催される「ミッフイ」展の開所しきに参加した。唐津幼稚園の園児達も招待されていて、とても喜んでいた。 美術館に行こう✌

唐津観光おもてなし隊

唐津観光おもてなし隊が今年の七月に創設された、どんな物か勉強に行った。当初議会に説明があったのは唐津にくる観光客をもてなすために作りたいとの話しがあり、仮称で姫君隊とかの説明があったが出来てみたら「おもてなし隊」と言う名前になっていた。主…

浄土宗の集まり

2日佐賀で浄土宗佐賀教区檀信徒大会と総本山知恩院おてつぎ運動推進大会が開催された。佐賀県内の浄土宗のお寺さんの檀家の人達が参加されていた。お勤めのあとに、講演がありフォーク歌手の高石ともやさん「陽気にゆこう、どんな時でも」と老人ホーム「同和…