2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラメの稚魚放流

今日は朝から北浜海水浴場の所で湊小学校3年生と湊保育園の園児とでヒラメの稚魚放流をしてもらった。昨年は海が時化てアラカブだったが、今年はバッチリヒラメで、昨日小川島の水槽で飼育していたのを分けて貰って相賀の栽培協会に一晩活かして置いた500…

老人会総会

今日は昼からリフレで唐津市老人クラブ連合会総会が開催された、議長が公務の為に出られないので代わりに挨拶をすることになった。白津会長さんの後に市長さんの挨拶あと市民厚生委員長で挨拶をした、挨拶が終わり次第に小川島までヒラメの稚魚を引き取りに…

湊地区運動会

日曜日、地区運動会で朝から大会の準備などで早めに起きたら昨日オルレコース歩いたのが響いて朝から体調が悪い競技審判長としてはユックリしとかれんし色んな指図をしたり忙しい段々身体が言う事を聞かんごてなってきてお疲れさん会もソコソコに家に帰って…

唐津地区港湾振興議員連盟及び唐津港振興会合同勉強会

今日は唐津地区港湾振興議員連盟の総会が2時から松原ホテルで開催された。議員30名で構成されている。一年間の活動報告と会計報告をした。総会の後に唐津港振興会合同で勉強会があり九州地方整備局唐津港湾事務所と唐津海上保安部から事業などの勉強会が会…

一日中船の中

今日は一日中船の中で過ごしている。夕べ船の船室に入るとバターキュで寝てしまった。朝は軽めの食事をした後にあかしや丸で初めての避難訓練が行われたので参加した。訓練の後に船長さんと記念撮影✌

北海道最終日

今日はニセコから小樽までの行程。夕べ早く寝たから朝早く目が覚めて部屋に備え付けの温泉に入ったら羊蹄山が甚八傘をかぶったように綺麗だった、昨日は曇りで雲の中に隠れていたが今朝は顔見せた。ニセコから岩内町を通り積丹半島を目指しての道中に神威岬…

北海道八日目

今日は函館市からニセコまでの行程。朝起きたら雨ん降ろ〜る夕べ寝た後から雨になったごたる。昨日車ば洗ったのに。日が上がる頃には雨が止んで来た。229号線を松前町方面に走り途中から国道五号線山越えして江差町まで昼前には着いた。追分会館で江差追分の…

北海道7日目

今日は登別温泉から函館市までの行程。朝、熊牧場に行く。8時半のオープンに合わせてホテルから歩いて行こうとしたがちょうどクマ牧場の車が来たので止めてロープウェイ乗り場まで乗せて行ってもらった。ホテルから乗り場まで階段が結構あり嫁さんには無理…

北海道6日目

今日は朝から小雨が降ろ〜る富良野プリンスホテルを出て北の国からの舞台となった麓郷街道に向かい純と蛍が住んでいた場所に向かって行った。雨のために長く歩く所は避けて五郎さんが作った丸太の家を見た。ついでにアンパンマンでおなじみのジャムおじさん…

北海道五日目

今日は阿寒湖から富良野市までの行程、朝起きて摩周湖と屈斜路湖はどうしようか❓と悩んだが少しぐらい後戻りしても、後から行けば良かったと思うよりも、どうしても行こうと相談して摩周湖と硫黄山屈斜路湖と回った。天気も良くて摩周湖では雲海も見れたし最…

北海道4日目

今日はウトロから までには根室まで着く予定の行程で昼からは阿寒湖にあるホテルに6時までに入る。朝ホテルを出てガソリン入れてそこで知床岬は10時でないと登山道が開かないという事で斜里の方に回ったが速いと言うので根北峠を通るルートで走った。今ま…

ウトロ到着

今日は紋別からウトロまでサロマ湖通り網走市を抜けて走り続けた。網走の湿原 見える所で知床岬観光船に電話したら12:30分発しか無いと言うのでノンストップで走った。昨日からの雨で朝は時化ていたらしいのと連休明けで観光客が少ないから一日一便しか運行…

北海道3日目

今日は旭川から稚内を通り宗谷岬に行って紋別泊り、全行程の中で1番の長丁場だったが予定より早くホテルに着いた。漁師の青年部会長をしていた時の北海道の会長が途中の浜頓別町にいるから久し振りの連絡をして家を訪ねたら留守だったがタイミング良く帰って…

舞鶴港

今日は京都の舞鶴港、昨日の夜に一晩中走って来た。時間があったので天橋立まで来た。嫁さんが定年退職したから足元が元気なうちに北海道に行きたいと言うから思い立った。今は舞鶴港でフェリー待ち、夜中に舞鶴港をでて明日の夜8時半に小樽に着く 松島の中…

久しぶりに

一ヶ月振りに連休で娘が帰って来て学校でタンポポの花がいるというので湊の中でタンポポがありそうな所を歩いた。立神辺りを散策したが、もう大きくなり過ぎていて中々日本在来種が無い、外来種ばかりだ。とにかく学校の教材分は集めた。 立神を西側と東側か…