北海道最終日

今日はニセコから小樽までの行程。夕べ早く寝たから朝早く目が覚めて部屋に備え付けの温泉に入ったら羊蹄山甚八傘をかぶったように綺麗だった、昨日は曇りで雲の中に隠れていたが今朝は顔見せた。ニセコから岩内町を通り積丹半島を目指しての道中に神威岬がある。風が大風で岬の先にある灯台まで行くのが大変だった嫁さんはとてもじゃないが歩けないから1人で先まで行った。昔なら時間がかかり過ぎるだろうが今は綺麗なトンネルが出来ており小樽間ではわりと早く着けた。嫁さんが念願の小樽運河が見れて嬉しそうにしていたが、俺てきには冬場の小樽運河の方が良いように思う。北海道の旅も無事に終わり11:30分のフエリーに乗るが明日の夜に舞鶴港に着くがそれまで携帯などはみんな圏外になる。