北海道7日目

今日は登別温泉から函館市までの行程。朝、熊牧場に行く。8時半のオープンに合わせてホテルから歩いて行こうとしたがちょうどクマ牧場の車が来たので止めてロープウェイ乗り場まで乗せて行ってもらった。ホテルから乗り場まで階段が結構あり嫁さんには無理と思った。函館までの間に洞爺湖おんせんと昭和新山があるので寄ることにしたがどのルートを行くか悩んだが昨日雨で景色が見えなかったオロフレ峠を通るルートを選んだ、昨日は雨で35年前にクマザサの林道で写真を撮った所を見つけて同じように写真を撮った来た、ついでに展望台に行こうとしたが通行止めだった。(≧∇≦)高速道路を通っても時間はあんまり変わらんだった。有珠山にロープウェイで登り堪能した。洞爺湖温泉街から函館までは道央道を通った。函館に3時前に着いので函館五郎閣に行ったがきょうは箱館五稜郭祭が開催中で明日まである。明日に行くならとてもじゃないがユックリされんだろう。明日は早めに松前方面に出かけるようにしよう。夕方赤レンガ倉庫が立ち並ぶ所で食事してから函館山に夜景を見に行ったが中国語のひとばかりでごった返しだった。登別温泉のホテルに来ていた人達もきていた。



有珠山の桜

五稜郭のマスコット・ゴッシー(笑)