祇園の山笠作り(~_~;)



伽藍だけ乗った山笠(-_-;)






杉の葉で山の前後の飾りを作る(^_-)-☆

椿の枝も最後の飾りに(^_-)-☆


杉の葉組み立てて出来上がり(^O^)/



朝から祇園の山笠作りに出る。岡地区の役員さんから杉の葉を分けてもらい山笠の最後の仕上げをした。杉の葉を竹に挟んで、番線できびって仕上げるが中々難しか!(>_<)4角の太鼓も上手くは(>_<)最後は山の前と後ろに上手く上がった(~o~)

明日の朝、八坂神社の神主さんにお払いをしてもらい、夕刻から山笠引きが始まる。
初日は岡の山笠が浜の山を迎えにきて二日目は浜の山が、岡の山を迎えに行く。
子供達は、走り山を、楽しみにしている。ケガする子もいるので役員は目が離せない(^_^;)