魚供養の百万遍(~o~)




阿弥陀如来様(^。^)




準備しながらまずお参りm(__)m




お供え物(^。^)お穀(こわえ)酒、ビール,あわび、しゃーじや(サザエ)、刺身、煮つけ




数珠繰りの途中でビールなどのお供え物をいただく(^_-)-☆



小さな子供から中学生も来てくれた\(~o~)/


23日の彼岸様に浜区と漁業組合(湊浜支所)の、合同魚供養慰霊祭があった。天気がよければ外の船着場であるが、あいにくの雨で水産倉庫での行なった。
「明治時代に湊の鯛網など魚が捕れ無い時に(浦元家)当時村役か何かされてたので京都のお寺(どこか分からない)まで行って阿弥陀如来様を授かってきたのが起源らしい (明治11年と記してある)
私達が子供の時は、数珠の中で相撲を取ってお菓子をもらおった。(昔は砂浜だった)前は数珠も大きかったが磨り減ったりして輪がだんだん小さくなった。
参加者が少なくなり衰退していくのではと心配になる。^_^;太鼓のたたき手も二人しかいない(-_-;)練習せないかん(-_-;)