湊を元気にする為に!湊小6年生\(~o~)/

湊地区老人会の人達とのふれあい会
準備から自分達で(^。^)





お互いに役割り分担で始まる\(~o~)/



皆であかとんぼの歌を合唱してからカルタ取り(^_^)v






昔遊びを老人会の人に教えてもらいながら!









最後に楽器の演奏を(^_-)-☆


各地区に分かれて記念撮影と老人会長のお礼の言葉を(^。^)

21日、湊公民館で湊小の6年生と湊校区の老人会の人達と触れ合いかいが課外授業の一環としておこなわれた。6年生が湊を元気にしたいとの思いで取組んできた。一緒に唄ったり湊の産物や観光などをテーマにしたカルタなど手作りをしていた。昔遊びのコーナーでは、花札やおはじき、お手玉、羽ね付、ケンダマ、ぺチヤ(メンコ)などで老人会の人達と仲良くあそんでいた。昔のぺチヤは薄かったばってんが、今のは厚くて上手くいかんだった(>_<)最後に児童が肩揉みをして老人会長のお礼の言葉でお開きになった。(^_^)v