厄年の3日間(^_^)v

1日目 えいかん参り(宵間参り)(^。^)




夜中のお潮い取り(^^♪



2日目 朝のお潮い取り(6時)朝市の所を通る



14時からの御くだり(^。^)



山がさの昼と夜  右が浜 左が岡(^_^)v夜は反対になる


3日目 獅子と町廻り、座敷の飯台廻りを3回日まわりで床の間の前に





子供も大人もガブリと厄払い(^_^)v



今年の厄年数え年41歳と61歳が厄払いのために色んな行事をする。1日目は20時にお宮に集まり夜中の12時まで過ごす(飲みすぎたら朝が(-_-;)12時にお払いして御くだりの為のお潮いとりに行く、浜に1回、岡に1回、寝るのは2時ぐらいだ。朝6時お宮集まり後6回通う全部で浜7回岡6回歩いて通う。41歳が軽トラですると言うので、歩いてせろ、と言ってしまった(>_<)神聖なお潮い取りを車で行くなんてもってのほか(-_-メ)41がちい〜とはらかいとるごたる、昼2時から神輿の御くだり夕方は山曳き(^^♪3日目も朝6時に集まり獅子と町廻り(^^♪よ〜いよいとか叫びながら道を歩く、その声を聞いた家は獅子を招きいれて厄払いをしてもらう61は、おらばん(叫ぶ)でもよかばってんが41が少なかけんが、おらばないかんだった。で、山も引いて声出して指図したら声ん枯れた咽ん痛か〜(-_-;)無事に終わってよかった\(~o~)/